そこで今回、「首都圏と地方で経験できるものの差を少しでもなくしたい、チャレンジできる場を提供したい」という思いから開催が決まった。

子どもの力を伸ばし未来への希望や夢を持つきっかけに


同イベントを通して得られるのは、初対面の参加者同士でチームを組むことによるコミュニケーション力、自分の意見を伝える力、相手の意見を聞く力、新しいことに挑戦し新しいアイデアを生む力、時間内にプロジェクトを完成させるための判断力。

この5つの力を養うことで、自己肯定感の向上や達成感を味わうことができ、宇宙という壮大なテーマに触れることで、未来への希望や夢を持てるのではないかと同社は感じている。

同社は同イベントを通じて、子どもたちが宇宙を身近に感じ、科学への興味関心を深めるきっかけとなることを期待している。

また、丸森町を宇宙教育の拠点として発信し、地域全体の活性化に貢献したいとも考えている。同イベントの対象者は小学生以上で、参加費は無料だ。

丸森会場運営団体のまるもりんくについて


丸森会場の運営団体は、「デジタルなんでもお任せください!」が合言葉のまるもりんく。

宮城県丸森町を拠点に「パソコンのことわからないんだけど」という基礎的な話から、「WEBサイトやデザインをお任せしたいんだ」という専門的な話まで幅広く対応。ICT支援やデジタル全般のコンテンツ制作を中心に活動をおこなっている。

2023年度からは丸森町の小中学校へICT支援員として任命され、2024年からは子育て世代のテレワーク講座も合わせて担当することとなった。

宇宙に興味がある子どもや新しいことに挑戦したい子ども、そしてその家族は「Space Apps Marumori」に参加しよう。

■Space Apps Marumori概要
日時:10月5日(土)・6日(日)
場所:蔵の郷土館 齋理屋敷
住所:宮城県伊具郡丸森町字町西25
審査員:宇宙航空研究開発機構 研究開発部門の吉田誠氏ほか