若紫はこれからどうなるのか、と問う彰子にまひろは「どうなればよいと思うか」と問い返す。

「光る君の妻になるがよい」

光る君は一条天皇のようだと彰子は言っていた。その一言に、彰子の思いが詰まっていた。心の内を一条天皇に伝えてはどうか、というまひろだったが、そこに一条天皇が訪れた。思いが溢れるかのように、「お慕い申しております!」と告げた彰子。

頬を涙で濡らし、その瞳が一条天皇をとらえる。自分の感情を初めてあらわにした瞬間だったかもしれない。

その場は立ち去った一条天皇だったが、改めて藤壺を訪れる。彰子に触れるために。

雪が積もる夜に訪れ、ふとその雪に視線を向ける帝の美しいことよ……。

思い出していたのは定子と過ごした日々のことだろうか。

定子に慈しまれ、愛されていた幼い帝。自分を慕う誰かを慈しみ、愛する人にならなければならないときが来たのかもしれない。

<文/ふくだりょうこ>

【ふくだりょうこ】

大阪府出身。大学卒業後、ゲームシナリオの執筆を中心にフリーのライターとして活動。たれ耳のうさぎと暮らしている。好きなものはお酒と読書とライブ