女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2019年9月30日 記事は取材時の状況)

==========

 結婚式の予定は、招待される側にとっても数ヶ月前から予定を調整する大事なイベントです。結婚するご本人たちはもちろん、友人であるゲストもその日を心待ちにしているもの。

 しかし、そんな結婚式の“挙式日変更”があった時、その理由はあまりゲスト側には深く語られません。余興なども季節を考慮して用意されている場合もあるため、差し迫った結婚式のリスケはちょっとムッとしてしまいます。

結婚披露宴
写真はイメージです(以下同じ)
 挙式日の変更には、例えばどんな理由があるのか……気になりませんか?

◆新婦のアリエナイ行動で結婚式がリスケに……

 坂井圭人さん(仮名・32歳)は先日結婚式を挙げたばかりの新婚さん。しかし、本来なら半年以上前に結婚式が済んでいるはずだったのに、挙式日の変更を体験してしまったのです。

「本当なら、去年の冬には結婚式を挙げている予定でした。もう両家のゲストにも声をかけてしまっていたタイミングで、妻のある事情が原因で結婚式がズレてしまったのです。

 正直もう、日にちがずれるくらいなら結婚式なんて挙げなくていいと思ってしまいましたが、ゲストたちにも手紙での招待状を送り終えてしまったタイミングで、周りにもしっかり告知してしまった後だったこともあり、全員にもう一度手紙を送り直して、日付を変えてもらうことしました」

 坂井さんがこんなにも結婚式を疎ましく考えてしまうほどの新婦の事情とは、どのようなものだったのでしょう?

「妻は結婚式を迎える前に、急な妊娠が発覚してしまったんです」

妊婦 妊娠 マタニティ
◆急な妊娠でリスケになった結婚式の本当の理由とは

 たしかに急な妊娠なら、結婚式の日付がズレてしまうことも仕方ないのかも、と思える気がします。しかし、坂井さんたちの事情はもう少し複雑でした。