「家族は仲良く」が“是”とされがちな世の中ですが、人によっては、その「家族」がメンタルを不安定にさせることもあります。

「家族との居心地が良くなかった」と言う喜田川さん(仮名・43歳)も、家族との仲に悩む一人。機能不全状態の家庭との距離の取り方に「迷いがある」と言います。

◆関わり合いのない両親ときょうだい

関わり合いのない両親ときょうだい
写真はイメージです。(以下同じ)
 喜田川さんの家は自営業で、小売店を営んでいました。4人きょうだいで、喜田川さんは3番目。家族の人数は多かったものの、関係性は冷え込んでいました。

「家族経営で、両親やきょうだいは常にお店に出ていたので、食事は一人でとれる時にとるという感じ。家族だんらんという機会はなかったです。みんなお互いに興味がなく、近づくと冷たくされて傷つくだけなので、仲良くしないようにしていました」

 母親とは唯一会話をしていたものの、父親とは話が成り立たない違和感があったのだとか。

「父親は、客商売をしていたにもかかわらず、全く会話が成り立たない人でした。お客さんに対して失礼なことを言ったり、普通に会話をしていたと思ったら突然返答がなくなったり。なんらかの発達の疾患があるのではないかと疑っています」

 両親だけでなく、きょうだい同士も関わりがなく、距離があったのだとか。

「若い頃、兄と妹は引きこもっていて、部屋から出てきませんでした。両親も特に何か対処をすることはありませんでしたし。今思えば、私の家はいわゆる『機能不全家族』だったんだと思います」