◆はじめての子連れバス乗車に苦戦

 神田さんの住む場所は、駅から20分離れた郊外で普段は車で出かけているそう。

「ショッピングセンターやスーパーに行くのも車です。子どもが小さく、移動するのが大変なので車移動はラクですね」

 毎日の移動には車を使っている神田さんでしたが、乗り物が好きな息子にたまには乗せてあげたいと子連れのバス移動にチャレンジしたそうです。

「退職してから一度もバスに乗っていなかったので、新居に引っ越してからはじめてのバスでした。それまでは私、バスは子連れに優しいものだと勝手にイメージしていたんですよね」

 神田さんはベビーカーに息子を乗せたまま、バスに乗車したそう。

「普段バスに乗らないから、バスの乗車ルールとか全然わからなくて。いざ、バスに乗車するとなった時に、あれ? この階段のままベビーカーを持ち上げるのかとか、思ったより車内が狭いなと感じました」