◆高齢女性に言われた言葉にショックを隠せない

子どもと親
 そんな中、神田さんに近づいてきたのは60代くらいの女性。

「その方は私の方へ近寄ってきて、『お母さん、元気な息子さんで大変ね』と言ってくれました。周囲の目が気になっていたので、最初に声をかけてもらった時は嬉しかったですね」

 しかし、その後に高齢女性はこう続けたと言います。

「でもね、バスには障害のある人も乗っているの。私もこう見えて、大きな音に弱いのよ。だから、子どもを静かにできないなら、バスには乗らないでね」と。

 神田さんはその高齢女性の強い一言がずっと心に残っているそう。

「女性に『バスには乗らないでね』と言われた時は、胸が締め付けられる思いになりました。私だってワンオペでこんなに頑張っているのに、子どもがうるさいと言われてすごくショックで……」