敷地内には2024年9月現在、那須への初出店も含めた全9店舗が並びますが、中でも筆者が注目した4店舗をご紹介します。
BROWN CHEESE BROTHER
店舗名「ブラウンチーズブラザー」は、お菓子の名前でもあり、牛乳からチーズを作る過程で大量に出るホエイを活用するために生まれた”ブラウンチーズ”が主役のお菓子です。ブラウンチーズとは、ノルウェー発祥のホエイを煮詰めてつくったチーズのこと。
そのチーズを使用し、バターを使用したガレットブルトンヌ(厚焼きサブレ)にサンドしたお菓子が作られました。お口に入れるとホロリと崩れる生地と、キャラメルのような食感でありながらホエイの甘酸っぱさを感じるブラウンチーズの組み合わせは、とても個性的なお菓子です。
ここではカフェも併設されており、ブラウンチーズを使用したハンバーガーや、ホエイのワッフルも味わえます。窓の向こうに広がる森の風景を楽しめるのも魅力の一つです。
ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)
焙煎所も兼ねたロースタリーカフェとして出店しているONIBUS COFFEEは、東京都内に6店舗、ベトナムに1店舗を展開するコーヒーショップです。
繰り返し使えるテイクアウトカップの導入や、店舗で大量に出るコーヒーかすを農家と連携し、コーヒー培養土に加工して再利用するなど、環境に配慮した取り組みを積極的に行っています。那須の店舗床には、一部にコーヒーかすも利用されているそうです。
コナとスパイス
揚げずに焼いた新感覚のカレーパン専門店です。東京のフレンチレストラン「PATH」のオーナーシェフ、原太一氏完全プロデュースの焼きカレーパンが頂けます。栃木県産の小麦粉を使用し、もちもちとしたパン生地の中にスパイスの効いたインドカレーが詰め込まれて食べ応えたっぷりです。