サラダバーではサラダ、ライス、カレー、コーンスープ、デザートが提供されているとのこと。

【あさくま】1,815円「あさくまハンバーグ」実食

ステーキソース(写真:サイゾーウーマン)

 オーダーしてから待つこと20分。先にステーキソースだけが登場しました。このまま舐めてみると、ちょっぴり酸味が強め。すりおろした玉ねぎも入っています。いわゆるステーキソースよりも和風ソースの味わい。

 サラダバーを楽しんでいたので、それほど待った感じはしなかったものの、ここからハンバーグが届くまで、さらに10分待つことに……。満席ということもありますが、待たされているお客さんが誰一人イライラしていないので、きっとあさくまでは20〜30分待つのは通常なのでしょう。

あさくまハンバーグ(写真:サイゾーウーマン)

 アッツアツの状態で登場したあさくまハンバーグ。どっしりとした面持ちで、ハンバーグよりも「肉団子!」という感じ。

 ステーキソースをかけると、勢いよく煙が上がり、鉄板の上でグツグツ! 

ソースが煮えたぎる(写真:サイゾーウーマン)

 ハンバーグの真ん中にナイフを刺したと同時に、想像だにしない事態! 肉汁がプシューッ!! っとナイフを押しのけて噴出してきたんです!

 大興奮してカメラを出しても時遅し……。以下の2枚の画像は、おそろしいまでの肉汁をとらえたつもりですが、すべてを伝えられずもどかしい限り。

ハンバーグの真ん中、ナイフを入れた線です(写真:サイゾーウーマン)
断面からとめどなく流れる肉汁(写真:サイゾーウーマン)
中まで火が通っています(写真:サイゾーウーマン)

 追い焼きするプレートがありますが、すでに中まで火が通っているので、このままパクリ。

 一口目は、正直に言うと「うん?」。ステーキソースをかけているものの、インパクトは弱め。しかし2口目、3口目と食べるほどに、なんだこれ、うまい……! 

 肉のおいしさが強く感じられ、筆者がこれまでに食べたどこのハンバーグにも似ていない! ステーキソースの説明を見ると「お肉の味を引き立てる、本醸造しょうゆベースの万能ソースです」とのこと。有言実行すぎます。

【あさくま】サラダバー、カレーやデザートなど