京都西山エリアにある西山三山(善峯寺、光明寺、柳谷観音 楊谷寺)および大歳神社で、日本の伝統文化と現代アートを融合させた新たな文化体験イベント「京都西山竹あかり〜幻想夜2024〜」が開催される。

文化財の保存と活用の好循環を目指すプロジェクト

文化庁連携プラットフォームでは、文化庁の京都移転の意義の実現に向けて、文化庁との連携による新たな文化政策の展開や、全国のモデルとなる事業アイデアの創出を目指している。

その一環として、プラットフォームの構成員である京都西山エリアの自治体と関係団体が連携し、文化庁の補助制度を活用しながら、当該エリアの文化財の保存と活用の好循環を目指す文化観光プロジェクトを実施している。


そのプロジェクトの第1弾として、地域資源である竹を活用した「竹あかり」によるライトアップイベント「京都西山竹あかり~幻想夜 2024~」を、京都西山各所の文化財を舞台に初開催する。

「京都西山竹あかり~幻想夜 2024~」では、竹あかり演出集団「CHIKAKEN」と、嵐山の竹林の小径などを整備している「京都発・竹・流域環境ネット」の監修・指導のもと、地域の人たちが放置竹林の竹を使って竹あかりの制作に挑戦し、寺社に設置する。

善峯寺、大歳神社、柳谷観音 楊谷寺では、愛犬と一緒にお参りすることもできる(建物の中は不可)。

善峯寺での開催日時

善峯寺での開催日時は、10月5日(土)~9日(水)、12日(土)~14日(月・祝)の18:00~20:30。受付は20:00まで。なお、10月5日(土)・6日(日)はツアー参加者の貸切り日となっている。

拝観料は大人1,000円、高校生600円、小中学生400円。

境内への竹あかり設置、遊龍の松(天然記念物)および多宝塔(重要文化財)のライトアップ、琴の生演奏のほか、10月7日(月)~は片岡鶴太郎氏作の鯉の襖絵の特別公開も実施される。

大歳神社での開催日時