この度、「CYCLE by Mauro Colagreco」に、日本の豊かな森と、その中で見られる旬の食材にインスピレーションを得て作られた「フォレスト・メニュー」が登場する。季節の移り変わりを取り入れながら、9月24日(火)より数週間の間提供される。
ユネスコの生物多様性親善大使であるマウロ・コラグレコシェフは、料理を通じて環境保護活動を推進してきた。森林は、世界の多様な陸上生物の約80%が生息する場所であり、地球が提供する食用種の多様性を支えている。マウロ・コラグレコシェフとそのグループは、森林に敬意を払い、その多様性を維持する活動を支援している。
また、その森の豊かさを多くのゲストとわかち合う方法として、今回、キノコ、根菜、葉、ベリー、ナッツ、ジビエなど、日本の山や森で見つかる素晴らしい食材と、その生態系が提供する多様な味を表現するメニューを、「CYCLE by Mauro Colagreco」にて提供する。
たとえば、薪火でゆっくり火をいれた鴨に、いちじくの葉の香りをうつしたメイン料理「イチヂク、五穀米、恵鴨」は、まるで秋の収穫時に山になる無花果の木の下で焚き火をしているような、そんな里山の風景を思い起こさせる一品。そのような秋の自然の風景を味わうことができる品々が用意されている。
マウロ・コラグレコシェフ来日イベントを開催
今回、この秋限定の「フォレスト・メニュー」のスタートを飾る、マウロ・コラグレコシェフ来日イベントを開催。
日程は、9月24日(火)ディナー18:00~19:30(L.O.)、25日(水)・26日(木)ランチ11:30~12:30/ディナー18:00~19:30(L.O.)。
料理は「Menu Inspiration アンスピラシオン」35,200円(サ料10%別途)を提供。現在予約を受付中だ。
マウロ・コラグレコシェフの来日イベントで、秋の特別メニューを味わってみては。