【前髪ありセミロング】パーマ×重ため前髪
パーマのセミロングに似合うのが、重ための前髪です。前髪の長さはやや長めで、ボリュームを出します。前髪もストレートではなく、少しパーマがかかったようなふわっとした感じにスタイリングすると、可愛いです。ヘアカラーはアッシュ系を選ぶと、外国人風の透明感が出て素敵です。
さらに、上の写真のように少しウェーブがかかった長めの前髪を横に流さないで、真っ直ぐに下ろすと、ポップな印象になります。カラーを入れることで、外国人の少女のような雰囲気になるので、大人可愛い印象を与えることができます。
【前髪ありセミロング】セミロング×短めの前髪
長めの流し前髪や重ための前髪もセミロングには似合いますが、人と違ったヘアスタイルにするなら短めのぱっつん前髪ではないでしょうか。上の写真の前髪はかなり眉毛より上で切っています。量は少なめなので、ぱっつん前髪にしてはいますが、個性的でダサい感じはしません。ヘアカラーも毛先の方だけ色を変えることで、さらに人と違ったヘアスタイルにすることに成功しています。
ぱっつん前髪のストレートセミロングにすると、子どもっぽくなってしまいがちなのですが、あえて、ぱっつん前髪のヘアスタイルに挑戦してみるのも面白いです。髪色も暗めにすることで、まるで日本人形のような印象になります。ぱっつん前髪のストレートセミロングは上の写真のようなイメージに近くなるのですが、個性的でミステリアスな感じもします。
【前髪ありセミロング】ワンカール×ストレート前髪
セミロングで、小顔効果抜群のヘアスタイルが毛先のワンカールとストレート前髪です。毛先の部分をカールさせて髪を内側に巻くことで、顔の側面が少し隠れるので、小顔に見せることができます。さらに、ストレート前髪を作ることで、おでこが全体的に隠れるので、顔の面積は小さくなります。ただ、このヘアスタイルは黒髪にすると重たい印象になってしまうので、カラーをして軽めの雰囲気を出すことがポイントです。
【セミロングのアレンジ】ひとつ結び×短め前髪
次は、セミロングのヘアアレンジを紹介します。まずは、パーマをかけたセミロングのひとつ結びです。ひとつ結びとはポニーテールのように頭の高い位置で結ぶのではなく、髪をさっと一つに束ねて耳の高さくらいの位置で結ぶ方法です。夏の暑い時期や、作業で髪が邪魔な時に、この結び方をする女性は多いです。
このひとつ結びと短めの前髪のアレンジでこなれ感を出すことができます。まず、セミロングのパーマスタイルを一つに束ねます。サイドの髪は結ばないで、出しておきます。そして前髪はぱっつん気味に切り無造作にさせることで、おしゃれヘアに変化します。優しい雰囲気で大人少女のような印象になるので可愛いです。
ひとつ結びはおばさんにならないように注意!
ただ、ひとつ結びは一歩間違えるとおばさんのような印象になったり、疲れた人のようになったりするので注意が必要です。おばさん結びにならないようにするためには、あまりきっちりと結ばないことです。あえて、サイドの髪やおくれ毛を出して、ゆるっとした感じにまとめることがポイントです。ストレートヘアでは、どうしてもゆるっとした感じが出ないので、パーマをかけるか、コテで巻くなどして巻き髪にしてから結ぶようにしましょう。