13. 兵庫県立美術館(兵庫)

photo by 孤独の旅人さん

阪神・淡路大震災後の「文化の復興」シンボルとして、HAT神戸に2002年にオープンしたのが「兵庫県立美術館」。地元では「芸術の館」という愛称で親しまれています。世界的建築家・安藤忠雄氏が設計を手がけた建物で、延床面積約2万7,500平方メートルという西日本最大級の規模を誇ります。

photo by lobさん
photo by くんぬんさん

収蔵作品は10,000点を超え、大きく国内外の近代彫刻と版画、日本近代の名作、兵庫県ゆかりの作品、関西の現代美術のテーマに分けて展示されています。アート好きの50代夫婦にはおすすめなので、ゆっくり美術鑑賞デートを楽しんでみてください。

14. 西芳寺(京都)

通称 ”苔寺” として親しまれている西芳寺は、世界遺産「古都京都の文化財」を構成する資産のひとつ。約30,000㎡(野球のグラウンド3つ分程度)の広さの庭園を緑の絨毯のように覆いつくす苔がとても美しく、その苔の種類は120種類ほどにもなると言われています。

photo by Yuuuuiさん

苔寺の庭園は禅宗庭園の様式で上下に分かれ、枯山水と池を囲む回遊式庭園からなっています。ゆっくり散策すると1時間はかかるでしょう。特に紅葉の時期には苔の緑と紅葉の赤がつくりだす景色にうっとり。苔寺での紅葉の見ごろは例年11月下旬頃です。

photo by skelligさん

なお参拝は事前申込制で、公式サイトから申し込むか、あるいは往復はがきによる申し込みも可能です。拝観まではすこし手間もかかり拝観料も高めではありますが、写経体験も含まれており、何より、人ごみに邪魔をされず2人のペースで心ゆくまで過ごせます。特別な思い出を作りたい、50代夫婦のお出かけにはとくにおすすめです。