美しい城郭や庭園が眺められる「彦根城」や、庭園が見事な寺院が多く立ち並ぶ「京都・大原」、苔むした石畳が続く神秘的な雰囲気を味わえる「熊野古道」など、50代夫婦におすすめな関西のお出かけスポットをご紹介します。
1. 彦根城(滋賀)
滋賀県を代表する観光スポットである彦根城は、井伊家三十五万石の礎として築城されたお城で、姫路城、犬山城、松本城、松江城とともに国宝に指定されています。三層白亜の天守は高さ21mと小さめですが、妻破風、入母屋破風、唐破風など多様な様式を組み合わせた美しい造りが特徴的。
二重のお堀に囲まれた城郭や、大名庭園とも呼ばれる名園から望む風景も、一見の価値があります。落ち着いた観光を楽しみたい50代夫婦にはぴったりのお出かけ先です。
彦根城が絶景だと言われるゆえんは、外堀の水鏡桜。ライトアップにより照らし出されたピンク色の桜が、石垣とともに水鏡に映り込む光景は、とても幻想的です。
2. 城崎温泉(兵庫)
1400年ほどの長い歴史をもち、志賀直哉の小説の舞台でも知られています。街の中心を流れる川と太鼓橋、そして川の両側にゆらめく柳がとても情緒があり、浴衣でのそぞろ歩きがよく似合います。
城崎温泉は「外湯めぐり発祥の地」とも言われ、個性もさまざまな7つの外湯めぐりができるのが醍醐味。加えて無料で利用できる足湯も5つあり、温泉好きな50代夫婦であれば、お湯巡りを一緒に楽しむのも良いですね。
城崎温泉で、外湯巡りとともに欠かせないのが食べ歩き。城崎温泉駅を出てまっすぐ伸びるメイン通りや大溪川沿いにお店が集中しています。中でも、「牛匠 上田」の但馬牛を贅沢に使ったメンチカツや、名産のカニのにぎりなどがおすすめ。外湯めぐりとあわせて楽しんでください。
3. 法隆寺(奈良)
「法隆寺」は聖徳太子と推古天皇が推古15年(607年)に創建したと伝えられています。1993年12月には「法隆寺地域の仏教建造物」として、姫路城とともに日本ではじめて世界遺産に登録。歴史付きにはたまらない観光地です。
境内は西院と東院に大きくわかれており、とくに世界最古の木造建築として国宝にも指定されている西院の金堂や五重塔などは、世界的にもよく知られています。そのほかにも西院の中門や東院の夢殿など、多くの建造物が国宝指定を受けています。
また大宝蔵院には国宝の百済観音像や夢違観音、百済観音像といった宝物が多数展示されています。敷地内は広く、建造物や宝物の数々を鑑賞するには最低2時間ほどは見ておいた方が良いでしょう。