9位:いすみ鉄道

photo by Mike✈︎さん

千葉の南房総を走るいすみ鉄道。全長26.8キロ、全14駅、約50分ほどの短い鉄道なのですが、菜の花、サクラ、アジサイと四季折々のお花畑の谷を抜けて走る、乗車するだけでも楽しいローカル線です。

台湾集集線との姉妹提携7周年を迎えた2021年からは、台湾から取り寄せた本場の台湾ランタンを車内に装飾した「台湾ランタン列車」を運行。車両の外装にもランタン柄を施したカラフルな列車です。運行スケジュールは公式サイトで確認できます。

9位:千葉フォルニア

photo by Kingdom YJCさん

千葉県にあるカリフォルニア、その名も「千葉フォルニア」!千葉県袖ヶ浦市の海岸沿いに広がるスポットで、「三井アウトレットパーク木更津店」からもほど近い場所です。海沿いにまっすぐと伸びる道路、そしてヤシの木が並ぶ美しい景観は、まさに西海岸をドライブしている気分ですね。

なお観光客の増加により、2022年3月より、ヤシの木の幹に「路上駐車禁止」「危険行為禁止」と書かれたシートが巻かれています。写真撮影をする際は、ルールを守って撮影を行なってください。

11位:千葉県立中央博物館 大多喜城分館

もともとここには、戦国時代より小田喜城(おだきじょう)と呼ばれるお城がありました。1590年、本多忠勝は徳川家康からこの地を任されると、近世城郭としての大多喜城を築き初代城主となりました。忠勝は家康の片腕として重んじられた人物で、生涯57回にわたる戦に参戦しながらも、かすり傷ひとつ負わなかったといわれるほど勇猛な武将だったんだとか!

現在の大多喜城は昭和50年につくられ、博物館として「房総の城と城下町」をテーマに、房総の中世・近世の城郭とそれに関わる武器・武具や調度品・古文書、武家社会や城下町の生活などに関する様々な資料を展示しています。かつての武士が着用していた甲冑や鎧、刀などの展示物の中には、千葉県の指定文化財や国の重要文化財に指定されているものもあり、見応えたっぷりの博物館です。