4.ハイジの村
山梨県北杜市にある「ハイジの村」は、アニメ『アルプスの少女ハイジ』の舞台となったスイスの街並みが再現されたテーマパークです。広大な敷地内には、ラベンダーや、チューリップ、紫陽花など多種にわたる花が咲いており、季節を通して楽しめます。
またスイスの伝統料理「チーズフォンデュ」などの食事ができたり、アニメでお馴染みのふかふかの「白パン」などの購入もできます。ヤギや、うさぎなどの動物もおり、大人も楽しく過ごせるスポットです。
5.中村キース・ヘリング美術館
小淵沢ICを降りて車を走らせること5分、アクセス抜群な場所にある中村キース・ヘリング美術館。「四つん這いの赤ん坊」の有名なモチーフは、誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。絵画のほかにオブジェの展示もあるので、空間全体で鑑賞を楽しむことができます。
美術館出口付近には、ショップとカフェがあります。キース・へリングの作品に囲まれながらのカフェタイムは、ユニークなアイデアをもたらしてくれるかもしれません。
6.石門
昇仙峡のシンボル・仙娥滝近くにある花崗岩によって形成された天然のトンネル。よーく見てみると、石の門は完全に閉じているワケではなく、片側にほんのわずかな隙間が開いていることが分かります。何かの拍子に崩れるのでは?と思わせるような絶妙なバランスで保たれている石門をくぐり抜けて、ぜひスリルを味わってみて。
7.ふじさんミュージアム
富士山信仰や歴史について、わかりやすい神話やタッチパネルで楽しく学ぶことができる博物館。展示通路の入り口には金鳥居のレプリカが展示されています。富士山頂へ続く吉田登山道のいちばん初めの鳥居であることから「一ノ鳥居」とも呼ばれており、富士山信仰の世界と俗界を分かつ境界でもあります。本物の鳥居は、今でも富士吉田市の市街地中心の富士山へ続く道にそびえています。
もう一つのふじさんミュージアムの見どころが、1/2000スケールの富士山の大型模型。模型に投影されるプロジェクションマッピングで、地理や歴史、季節を学ぶことができます。富士山を上空から眺めるような視点で、溶岩の流れ方や、富士山が形成されていく様子を見ることができ、より理解が深まります。