Snow Manの目黒蓮が出演する大手化粧品会社コーセーの新CMの放送が8日より開始された。ジャニーズ性加害問題により、一時はCM起用がストップしていた経緯があるため、ネット上のファンの間で「一度切ったくせに」「再起用してくれたんだから感謝すべき」などと賛否が起きている。

 新CMは「コーセーの敏感肌ケア」篇と題し、目黒が保湿スプレーなど3商品の広告キャラクターに起用されている。目黒は昨年もコーセーの商品のCMキャラクターを務めていたが、ジャニーズ性加害問題の影響でCMの放送がストップ。目黒以外にも嵐の松本潤らが出演していたCMが停止になり、同社は「ジャニーズ所属タレントとの新たな契約を見送る」との方針を発表した。

 さらに、同社は性加害問題に対する声明の中で「現在の所属タレントの皆さまや、そのマネジメント機能については、他社への移籍や、ガバナンス体制の整備された別組織の設立などの方策によって、早急に対応すべきであると伝えていく所存です」とタレントの移籍や独立を促すかのような意見を表明。

 ファンから「立場が有利なスポンサーによる圧力ではないか」「広告主だからといって事務所の内部のことにまで口出しする権利はない」といった批判が相次いだことでコーセーは問題の文言を削除したが、ファンの不信感は残ってしまった。

 目黒の新CMへの出演は「再起用」で喜ばしいことのはずだったが、ネット上のファンからは「一度切ったくせにしれっと目黒くんをまた使い始めてモヤモヤする」「手のひら返しにしか思えない」「スノ担の購買力を当てにしてるんだろうけど、まだ許してないからね」「再起用するなら黙ってやるんじゃなく、他社みたいにちゃんと説明するべき」などと厳しい声が飛び交っている。

 同じく目黒の広告起用を一時ストップしていたキリンホールディングスは、3月に「この問題に直接関与のないタレントに活躍の機会が与えられないことは、タレントの人権を尊重する観点で悪い影響が生じてしまうことも懸念しています」などと説明した上で、事務所を通さずに直接契約することで目黒の起用を再開すると発表。嵐の二宮和也の広告起用を再開したJCBなども、事前に再開の理由を説明している。