②中国語の勉強

「私はサービス業をしていて、新型コロナの流行の前にはたくさんの中国からの観光客を相手にしていました。そのときに言葉が通じずに困ることも多かったので、中国語の勉強を始めたんです。

しかし勉強を始めた途端にコロナ禍になり、中国からのお客様が来ることがなくなりました。中国語を使う機会がなくなってしまったので、だんだんと勉強する気もなくなったんです。

勉強を続けていれば、状況がよくなったときに有利だとは思うのですが…」(20代・女性)

③彼氏との関係修復

「彼氏が浮気していることを知り、二人の関係は破局寸前だったんです。しかし彼が『心を入れ替える』と言ったので、その言葉を信じて別れることはやめました。

しかしながら一度このようなことがあると、やはり彼氏のことを簡単に信じられなくなってしまって…がんばって関係修復しようとしましたが無理だと思い、やはり別れようと思っています」(20代・女性)

「継続は力なり」とわかっていても、続けるのは難しいのでしょうね。