ストレージ王は、トランクルームにシェアサイクルステーションを設置することで、トランクルーム利用者のみならず、地域住民の移動時の利便性向上、及び街の交通課題解決に貢献することを目的としている。

企画担当者であるストレージ王の経営企画室課長・坂上正洋氏は、「シェアサイクルについては近年ステーションをよく見かけるようになりました。導入の背景としましては街の回遊性向上や地域での移動手段での利便性向上、二次交通手段としても交通課題の解決につながると思い設置を致しました。また、電動アシスト自転車はCO2排出量ゼロという部分で地球にも人にも優しい移動手段でもありますので新たな交通手段の一つとしてご利用頂きたいです。トランクルームご利用者の中にも自転車で荷物を運ばれる方もいらっしゃいますが、ご利用者だけではなく地域住民の方々の利便性向上の一助になればと思います(後略)」と話している。

また、OpenStreetでは、今後も電動アシスト自転車のシェアサイクルサービスを拡大することにより、住みやすく安全なまちづくりに寄与するとともに、CO2を排出しない環境にやさしい移動手段の提供による持続可能な地域社会を実現するとしている。

「HELLO CYCLING」の利用方法について

「HELLO CYCLING」の利用方法は、まずアプリをダウンロードし、無料会員の登録をしよう。アプリで、ステーションの検索や、自転車の予約から決済までを簡単に行うことができる。

また、アプリの地図上に表示されている全国のステーションであれば、全国どこでも貸し出し・返却が可能で、使いたいときに使いたいだけ、便利に利用することができる。

電動アシスト自転車の利用料金は、利⽤開始30分130円、延長は15分100円、12時間1,800円。電動サイクルの利用料金は、15分200円、12時間4,000円。「ストレージ王 ときわ台トランクルーム」の最大駐輪可能台数は11台となっている。