ヘルステックおよび、ヘルスケアAI事業を展開し、地域の見守りコミュニティ構築を促進するジョージ・アンド・ショーンは、東京都世田谷区高齢福祉部と協業し、2期目となる高齢者外出インセンティブ事業の「めざせ元気シニア せたがやデジタルポイントラリー」の参加申し込みを受け付けている。

外出がインセンティブとなるポイントラリー

「めざせ元気シニア せたがやデジタルポイントラリー」は、高齢者の閉じこもりの解消および介護予防の機会を創出することを目的に、高齢者が積極的に外出し歩くことを通じて、人との交流、地域活動への参加等につながるよう、外出することがインセンティブとなるポイントラリー事業だ。一人でも友達とでも、いつでも気軽に自身のペースで参加できる。

スマートフォンを持ち、世田谷区内の協力店舗や施設をまわりポイントを集めて楽しむイベントで、貯まったポイントは、せたがやPayのコインと交換できる。

昨年度は実証事業として、松沢地区、用賀地区、祖師谷地区に住む65歳以上の人、約300名が参加したが、今年度は対象地域を区内全域に広げ、


店舗や公園などの参加スポットは約280箇所となり、参加数定員も約4,200名と拡大された。

各地区で定期的に登録説明会・個別相談会を実施し、申し込みやアプリの操作を支援しているため、スマートフォンの操作に自信がない人も参加してみよう。

登録説明会の予約は、12月29日(日)〜2025年1月3日(金)の期間を除く平日9:00~17:00に、専用コールセンターで受け付けている。専用コールセンターの電話番号は、「めざせ元気シニア せたがやデジタルポイントラリー」ウェブページで確認を。

地域の健康寿命の延伸のために

ジョージ・アンド・ショーンでは、これまでも様々な自治体や地域の関連企業と連携し、“出歩き”という人の移動のログをデータベースにする、よりスマートな手法を施策に取り入れ、地域の高齢者課題の解決に継続的かつスピーディーに取り組んできた。