短期集中型のダイエットに取り組み、目標を達成してはすぐにリバウンドしてしまう…そんな状態を繰り返している方は少なくないと思います。都内の会社に勤めるマナミさん(32歳)もまさにそんな1人でしたが、一念発起して生活習慣を見直すことで、無理なく1ヶ月で3kg以上減量できたそう。そこで今回は、そんなマナミさんが現在も続けているという【簡単ダイエット習慣】を紹介します。

🌼1ヶ月で3kgの減量に成功。26歳・会社員が実践する【コンビニご飯を選ぶコツ】

飲み物でカロリーを摂らない

マナミさんがまず始めたのが、飲み物でカロリーを摂らないようにすることで、「飲み物は水、炭酸水、お茶だけ」と決めてしまったそう。最初は甘い物を飲みたいという欲求亜あったものの、慣れてくると苦ではなくなったそうで、現在でもコンビニや自販機でも迷うことなく水または炭酸水、お茶を選択し、コーヒーを飲む時もブラックにしているとのこと。飲み物を変えただけで「カロリー摂取量をかなり減らせていると思う」と語ります。

日常生活の中で運動量を増やす

運動する習慣がなかったマナミさんですが、運動については「日常生活の延長にルーティンとして組み込むようにした」と言います。エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うようにしたり、今までなら自転車や車で移動していた距離を歩くようにしたり、つま先立ちしながら歯磨きをしたりなど、日々の生活の中で運動量を増やすことを意識しているそうです。

必ず湯船に浸かって、入浴後にストレッチ

「入浴はシャワーだけ」ということが多かったというマナミさんですが、ダイエットを始めてからは「血行を促進させるために入浴時は湯船に浸かるようにした」そう。また、入浴後の血の巡りが良くなった状態のうちに「ストレッチを必ず行うようにしている」そうで、そのおかげで「よく眠れるようにもなった」と語っています。

いずれも簡単に取り組める内容なので、少しでもダイエットにつながることを実践していこうと考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶︎いつの間にか6kg痩せていた。ぽっちゃり→ほっそりを叶えた【ダイエットの秘訣】とは
▶︎3ヶ月で体重8kg減×ウエスト−3cm。30代美容ライターが実践した【ダイエットの一工夫】
▶︎1ヶ月で52kg→47kgに。28歳会社員が実践【炭水化物と上手に付き合う】簡単ダイエット