元スーパーアイドルとポンコツ芸人の熱愛報道に、日本中がド肝を抜かれたはずだ。

 今年4月に17年間在籍したAKB48を卒業したばかりの柏木由紀と熱愛が報じられたのは、お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1。11日付けの「NEWSポストセブン」では、直撃を受けたすがちゃんが「僕側は結構『ラブ&ゲッチュ』ですよ」と案に交際を認めた上で、結婚についても「真っすぐ見てます!」「アルティメット・ハピネス!」と発言。順調な交際を続けているようだ。

 すがちゃんがセンターを務めるぱーてぃーちゃんと柏木は、同じワタナベエンターテインメントの所属。“チャラ男”キャラで売り出し中のすがちゃんだが、タレントランクとしては柏木と大きな差があるように見える。

 ぱーてぃーちゃんは2021年に、相方である信子と金子きょんちぃのコンビ・エンぷレスにすがちゃんが加入する形で結成。これまで『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)に3度挑戦して1回戦、3回戦、3回戦での敗退。『キングオブコント』(TBS系)でも準々決勝が最高成績となっている。また、すがちゃんは個人で『R-1グランプリ』(フジテレビ系)にも2度挑戦しているが、1回戦と2回戦で敗退しており、決して実績に恵まれているわけではない。関西テレビで放送されている人気大喜利番組『千原ジュニアの座王』でも、優勝経験のある信子ときょんちぃに水を開けられている形だ。

 だが、すがちゃんの業界内評価は驚くほど高いという。

『ゴッドタン』(テレビ東京系)などで知られるプロデューサーの佐久間宣行氏は、自らが運営するYouTubeチャンネル「NOBROCK TV」で、すがちゃんを何度も起用しており、先日公開されたばかりのNetFlix『トークサバイバー』のシリーズ最新作『ラスト・オブ・ラフ』にも抜擢している。

 テレビ朝日の加地倫三プロデューサーもすがちゃんを重用しているテレビマンのひとりだ。『ロンドンハーツ』や『アメトーーク!』にことあるごとにすがちゃんを出演させ、一部では「第2の狩野英孝に育てたいのではないか?」とささやかれるほどだ。くりぃむしちゅー・有田哲平も『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で、すがちゃんを準レギュラーとして起用している。