その予感は現実になりそうだ。天城が父・司から“ブラックペアンの約束”を引き継ぎ、佐伯を脅してまで再手術に踏み切った患者・徳永(井上肇)は、心臓の3箇所の血管が閉塞していて「ダイレクト・アナストモーシス」を3回成功させる必要があった。いざ徳永の胸部を開くと癒着が酷く、癒着部を誤ってはがせば徳永の命はない。さらに、手術中に悪性高熱を起こしてしまうという絶体絶命の状況で第9話は終わった。

 徳永の状況は、天城が唯一手術を失敗した母の状況と酷似しており、さすがの天城も動揺を隠せなかった。ただ、天城には母の手術中に無我夢中で初めて「ダイレクト・アナストモーシス」を行い成功させた過去がある。最終回では、崖っぷちに追い込まれた天城が徳永の手術を成功させる展開となるだろうか? 天城が父の意志を受け継ぎ、善意の医師として最高難易度の手術を成功させる以上のハッピーエンドはないだろう。

 天城と佐伯の対立が激化し、佐伯の悪事が暴かれつつある今、最終回では東城大と「スリジエハートセンター」の在り方が問われるはずだ。天城と佐伯はおそらく東城大を去るだろう。一方で、“東城大の新たな希望”である医師・世良(竹内涼真)が東城大と「スリジエハートセンター」をけん引していく可能性がある。世良は渡海、天城、佐伯といった世界的医師たちに目をかけられる次代のエース医師候補だ。

 最終回ではおそらく世良の見せ場があるだろう。筆者がここまで世良の活躍を期待するのは、続編『ブラックペアン シーズン3』を期待してのことだ。最終回は、天城が歩んできた数奇な人生がハッピーエンドを迎え、続編への期待を抱かせる結末になることをいちファンとして願っている。

■番組情報

日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
TBS系毎週日曜21時~

出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、田中みな実、石坂浩二、趣里、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽 ほか