小鼻から横にラインを引いた際、それよりも下にチークの色が入るとお顔が下がってみえ、老けた印象になります。
チークは下の位置に入れすぎないよう注意しましょう。 おすすめは外側から内側に向かって、やや広く丸く入れること。
できるだけ高めの位置を狙って入れたいのですが、頬骨の高い位置に色を重ねると、骨の出っ張りが強調され大人世代は骨ばった不自然な印象に。
頬骨よりやや下をめがけて入れると自然な血色感を出すことができます。また、外側に入れることでエレガントで上品な印象に。色もベージュ系の大人っぽい色を選べば間違いありません!
リップグロスの使い方に注意!大人は「リキッドルージュ」がおすすめ
若々しい印象に仕上げたいからと、リップグロスでツヤとハリ感を演出する方も多いですが、実はリップグロスも大人世代は気をつけるべきアイテムです。
大人世代の肌にはリップグロスの華やかなツヤ感はやや浮いてしまい、テカリや「天ぷらを食べた後」のような油っぽい質感に見えてしまうことがあります。
ただ、やはりボリューム感やハリ感は欲しいので、できるだけツヤのある仕上がりにしたいという方が多いかと思います。ですので、リップグロスではなく「リキッドルージュ」を選びましょう!
リキッドルージュは口紅とグロスが合わさったような、いいとこ取りのアイテム。 グロスほどではないですが、液体タイプなのでなめらかなツヤ感も楽しめますし、口紅の発色も楽しめるので大人世代にはぴったりです。
グロスのような透け感が出るわけではないので、少しずつ足していき色加減を調節するのがおすすめです。
今回記事内でご紹介したコスメはこちらです。
セザンヌ アイブロウワックス&パウダー W1
コスメデコルテ アイグロウジェム スキンシャドウ 16G
コスメデコルテ パウダーブラッシュ 301
リリミュウ センシュアルフィックスティント 04
パーツごとで気をつけるべきポイントをおさえておけば、老け見えすることなく若々しい印象に仕上がります!