日本香堂は、“本物の自然な花の香り”にこだわったお線香ブランド「かたりべ」をリニューアルし、9月6日(金)より、全国で順次販売を開始した。

箱を開けた瞬間から香りが楽しめる

発売25周年を迎えた「かたりべ」。

今回のリニューアルでは、「お香のように心に溶けこむ」をコンセプトに、自然の恵みから抽出した精油を配合し、お香としても使えるようさらに香り高く創りあげた。

生まれ変わった「かたりべ」の4つのこだわりを紹介しよう。

1つ目は、箱を開けた瞬間から、花の香りに包まれるようになっている点。花の香りの特長をもとに、厳選した天然精油や香原料をバランスよく掛け合わせ、花の豊かな香りを調香師のイマジネーションによって創りあげている。

2つ目は、花の香りの余韻に浸るように、“残り香”がしっかりとしている点だ。フレグランス用途のお香としても使えるよう、けむりは少ないまま、香りの強度をお香レベルに引き上げることで、残り香までしっかりと香るようになっている。

香りが織りなす余韻の華やかさは、上質な奥行感につながるという。

環境にも配慮した商品作り

3つ目は、エシカルな商品づくりだ。花のロスを減らし、花のある生活を文化にするという目標を掲げ、持続可能な花き市場を維持していくために様々な活動をおこなっている「RIN」と出会った日本香堂。「RIN」の活動のサポートプロジェクトとして装飾などで用いられた後の花々や、市場に出荷されない規格外の生花を原料の一部に活用し、花に“新たな命”を吹き込んだ。

4つ目は、みずみずしい花の香りを感じるパッケージデザイン。思わず鼻を近づけたくなるような、“生命力”や“美しさ”を感じる花の写真に、花の香りを思わせるようなベースカラーを重ねた、奥行を感じるデザインとなっている。環境に配慮された森林認証紙を採用。植物由来の資源を活用した、環境負荷の少ないバイオマスインキを一部に使用している。

「花橘」「ホワイトローズ」の香りが新登場