30代に人気のレディース香水をまとめて紹介します。オフィス使いでも周りに迷惑のかからない香りや、大人の気品を身にまとう上品で華やかな香り、そして男性を思わず振り向かせるセンシュアルな香りなど大人の女性に似合う香水を集めました。シーン別に目的別に香水を選んで楽しむのが大人女子の流儀です。

30代レディース香水の選び方のポイントは?

30代に人気のレディース香水まとめ!爽やかで上品な香りが◎20選
(画像=『lovely』より引用)

30代大人女性なら20代のときとは違う香水選びをするのがカギ。

甘さを追い求めていた20代から洗練されて凛とした強さやしなやかさを持つ30代へ、香水も品のある高級な香りへと好みも変化していきます。

また、洗練されたイメージの香水は大人の女性の武器にもなります。自分に似合う香水を見つけるのは大人女性のたしなみ。イメージに合う香水を理解している女性は魅力的です。

今回は洗練された30代女性にピッタリの香水を紹介しながら選び方のコツをまとめています。ぜひ参考にしてください。

香りのタイプ

香水の香りの種類は大きく分けて5種類あります。

この5種類の組み合わせでさらに細かく分類されていきますが、香水のベースとなるそれぞれの基本の香りはこの5種類で表されるのでまずはこの5つを覚えておきましょう。

フローラル

フローラル系とはバラやジャスミンなど花の香りを表現しているもので女性らしく気品に溢れる甘い香りです。

様々な花の香りを重なることによって複雑な女らしい甘さと華やかさが表現できます。

シトラス

シトラス系とは柑橘類の香りのこと。

レモンやオレンジ、ライムなどフレッシュで爽やかな香りで男性女性問わずユニセックスに使われます。さっぱりとしているので夏用の香水としても人気ですね。

オリエンタル

オリエンタル系はエキゾチックでスパイシーな香り。

ウッド・バニラ・ムスクの匂い立つセンシュアルな香りはセクシーで温かみを感じます。オリエンタル系の香水は個性的で官能的な香りに代表されます。

シプレ

シプレ系はオークモスやパチュリなど樹木系の香りに柑橘類の爽やかな香りを加えた爽やかながら温かな甘さが特徴です。

オークモスの独特な木の香りは品が良く、エレガントですが組み合わせによってグリーン系の香り、花の甘さに革の独特の匂いを混ぜたレザリーなど様々な表情へと変化します。

フゼア

フゼア系の香りはオークモスやラベンダー、ゼラニウムといったグリーンやハーブの香りがベースの香水です。

セクシーな土の香りフレッシュなグリーンの香りに深みがあり、男性のセクシーさを感じるので女性用というよりも男性用香水に多い香りのタイプです。

香りの持続時間

香りの持続時間は香水の種類によって違います。香水を買うときにパルファンやコロンと書いているものが香水の種類になり香りの強さが異なります。

パルファン(Parfum )

賦香率(濃度):15~30%
持続時間:5~7時間

香水の中で一番「濃い」種類で香りが強く持続時間も長い種類です。少量で長く香るので香水の苦手な人は敬遠しますが、深みのあるエレガントな香りはトップからラストに向けての香りの変化を一番よく楽しめます。

価格が一番高いのもこのパルファンです。

オードパルファン(Eau de Parfum)

賦香率(濃度):8~15%
持続時間:約5時間

パルファンとオードトワレの中間の濃さでパルファンよりも香り自体が軽めにできています。

パルファンほど強くないののですが、しっかりと香りを身にまとうことができるため一番人気のあるタイプです。

オードトワレ(Eau de Toilette)

賦香率(濃度):5~8%
持続時間:3~4時間

香りの持続時間は短めですが、それだけ香りが強くないということなので日常的に使いやすく香水が苦手な人への迷惑も少ないのでオフィスでも重宝するタイプです。

朝つけたトワレの香りが薄まってくる午後、つけなおしてリフレッシュするのもよいですし夕方のデート用に違う香水をつけても香りが混ざらないので便利です。

オーデコロン(Eau de Cologne)

賦香率(濃度):3~5%
持続時間:1~2時間

オードトワレよりも持続時間も価格も低いため気軽に使えるカジュアルな香水タイプです。

トップからラストにかけての香りの変化は持続時間が短いため感じにくいのですが、すぐに消えるのでそれだけ気楽に使えます。休憩時間のリフレッシュにもおすすめ。

30代女性に人気の香水10選!爽やかで上品な香りが◎

30代に人気のレディース香水まとめ!爽やかで上品な香りが◎20選
(画像=『lovely』より引用)

香水の香りの種類や濃度による分類がわかったところで、早速30代の大人女性に似合う香水を紹介していきます。

香水の魅力はつける人によって香り方が変わること、そしてトップノートからラストノートへと香りの表情が変化するところにあります。

ショップで香りを試して購入するよりも、一度つけてみて1日その香りの変化を確認するとその香水の良さがさらにわかります。

シャネル「CHANCE」

シャネルの香水ラインの中でも新しい「チャンス」は「チャンスをつかめ」という意味でつけられた名前。ポジティブなネーミングが光るチャンスは4種類。

シャネルは香りが強くノートがトップ→ミドル→ラストと香りの変化がはっきりしています。好きかどうかは実際つけてみてラストノートまで確認してから購入する方がよいですね。

ヴァポライザー(スプレータイプ)

チャンスオードトワレット

イエローボトルのチャンスオードトワレットはピンクペッパー・ジャスミン・アンバーパチョリの香りが織りなす繊細でエレガントな香りが魅力です。チャンスのシリーズの中でも一番大人の女性というイメージ。

ただ強い香りなので好き嫌いははっきりと分かれるようです。

チャンスオータンドゥル

ライトピンクボトルのチャンスオータンドゥルはフルーティフローラルノート。ローズとジャスミンを基調としたシャネルの中でも一番フローラルで華やかな甘さです。

チャンスオーフレッシュ

グリーンボトルのチャンスオーフレッシュはチャンスの中でもユニセックスな香りでとても爽やか。シトロン、ジャスミン、チークウッドが繊細な香りを生み出しています。

女性用ですが男性にも似合うフレグランスです。

チャンスオーヴィーヴ

コーラルピンクボトルのチャンスオーヴィーヴはグレープフルーツとブラッドオレンジの香りに加えジャスミンなどの香りが配合されていて爽やかなのにしっかり甘い女性らしいノートが特徴です。

ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ」

「結婚を引き寄せる香水」と言われるエクラ・ドゥ・アルページュは上品なほのかなフレグランスが日本人にも使いやすい香水です。

トップノート:グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
ミドルノート:ピーチブロッサム、レッドピオニー
ラストノート:ホワイトシダー、スイートムスク

柔らかい甘さが最初にきますが、ラストはムスクに変わり心地よい穏やかな香り。香水は香りがきついものが多いのですがこれはやさしい香りなので苦手な人も少ないところが高評価です。

オートパルファン(EDP)

ディオール「ミスディオール」

華やかな甘さが香るミスディオールは「恋が動き出す」香り。

トップノート:ピオニー
ミドルノート:ローズ・ジャスミン
ラストノート:ホワイトムスク・パチョリ

ミスディオールのフローラルフレグランスはスパイシーさがなく若々しい甘さが特徴です。

最初はパッと華やかなピオニーの爽やかな甘さがきますがすぐに綿あめのような甘さに変わり最後はやさしいムスクに変化します。

イヴ・サンローラン「モン パリ オーデパルファム」

「日常の退屈を逃れ絶頂の恋に酔いしれる」香りというだけあって強い甘さが特徴的です。つけたときには甘すぎて酔ってしまいそうですが、時間がたつとほどよくなじみます。

トップノート:ベリー・ペアー
ミドルノート:ダチュラ
ラストノート:ホワイトムスク・パチョリ

「恋に酔いしれる」というだけあって強い甘さが印象的なので、足元や腰あたりにつけるくらいがおすすめです。

ジョー マローン「イングリッシュ ペアー&フリージア」

ジョーマローンの香水の中でもペアー&フリージアはフルーティなフレグランスで爽やかな甘さが特徴的です。甘いと言ってもフルーツ系の甘さなのでしつこくなく全体的にとても爽やか。

トップノート:キングウィリアムペアー
ミドルノート:フリージア
ラストノート:パチョリ

コロンなので香りの持続は2〜3時間と短いので香水が苦手な人も使いやすいですね。ジョーマローンは重ね付けも提唱しているのでジョーマローンの違う香りとミックスしてオリジナルフレグランスで遊ぶのもおすすめです。

ランコム「ミ・ラ・ク オー ドゥ パルファン」

爽やかな甘いフローラルの香りが凛とした女性を思い起こさせる素敵な香水です。印象的なライチの香りが最初に強く香りますが、そのあと4〜5時間品よい甘さが続きます。

トップノート:ライチ・フリージア
ミドルノート・マグノリア・ジンジャー・ジャスミン
ラストノート:アンバー・ムスク

ちょっぴりスパイシーなのはジンジャーやペッパーによるもの。誘惑されるような大人の甘さです。

ゲラン「イディール オーデパルファン」

シプレー系ホワイトフローラルの香りが品の良い華やかさを感じます。

トップノート:リリー・シャクヤク・フリージア・ホワイトライラック・オレンジブロッサム
ミドルノート:ジャスミン・ブルガリアローズ
ラストノート:ホワイトムスク・パチュリ

フローラルとはいえシプレー系フローラルなので甘すぎず、エレガント。大人の女性の華やかさで「高級な女性」になった気分になれる特別な香水。フォーマルな場所にもよく似合います。

shiro「サボン オードパルファン」

shiroは日本のオーガニック系のブランドです。そのためshiroが作る香りはどれも優しく香水独特のきつさがありません。

それが「男ウケ」するという所以なのかもしれませんが、すれ違う時にほんのり香る石鹸のような清潔感のある甘さが特徴的です。時間とともに香りが変わることもなく基本的にシングルノート。

香りは弱めで持続時間は短いので香水デビューの人やオフィス使いでも周りの人を邪魔しないのでオススメです。

ジェニファー・ロペス「スティル ジェニファー・ロペス オード パルファム」

女優ジェニファー・ロペスがプロデュースする「スティル」は紅茶とフルーツの香りが品よく香り、全体的に甘すぎない落ち着いた香りが上品な女性によく似合います。

トップノート:ホワイトペッパー・アールグレイ・マンダリン・日本酒
ミドルノート:ピンクフリージア・オレンジフラワー・ワイルドジャスミン・ローズ・ハニーサックル
ラストノート:ムスク・サンダルウッド・アンバー・オリス

つけたてのときは甘い香りが強く感じられますが、ミドルからラストにかけて温かみのある落ち着いた香りに変わるのでゆったりとした気分になりたいときにピッタリです。静かな午後、豊かな休日というイメージ。

クロエ「オードパルファム」

クロエ「オールドパルファン」のイメージは「個性的」で「自信にあふれた」女性。その名の通りライチ・ピオニーの華やかな甘さがとても印象に残る香水で、発売当時は「モテ香水」として爆発的な人気をはくしました。

今でも使っている人が多いですね。香りが強いのですれ違ってもすぐに「クロエ」だと分かる香りです。

トップノート:ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート:マグノリア、リリーオブザバレー
ラストノート:アンバー、シダーウッド

パルファンなので持続時間が5〜6時間と長く甘い香りが少々きついと感じる人もいるので、オフィスなどで使う場合は首元よりも足などつけ方に工夫するとよいでしょう。

上品で華やかな甘さは高級感があってワンランク上の女性になったような気持ちにさせてくれます。