劇中ではヴァネッサの母親がマツネフとの関係を知って「それは愛なんかじゃない。あいつは小児性愛者よ。有名な話だわ」と言い、ヴァネッサが「自分の娘をロリコンと並んで座らせたの!?」と涙ながらに激昂する場面がある。自身の娘を守らなければならない立場の母親でさえも、(さすがに性的関係は問題視するが)マツネフを「近づけたことは許容していた」事実も、また恐ろしい。
その“正常化”の恐ろしさは、何十年も続けられ、噂もされていたがずっと罪には問われなかった、ジャニー喜多川による性加害の問題などを鑑みても、まったく他人事ではないだろう。
◆書籍や映画にある、社会全体の意識を変革させる力
原作の反響はとても大きく、これまでマツネフの著書を出版してきた出版社が書籍の販売を中止し、国からマツネフに支払われていた文学者手当も打ち切りが決定した。その原作を映画化したこの『コンセント/同意』も、フランスで公開されると若者を中心に大きな話題を呼び、60万人以上の観客を動員する大ヒットを記録している。
過去にも、実際のろうあ者福祉施設での性的虐待を描いた小説を原作とする2011年の韓国映画『トガニ 幼き瞳の告発』は、障害者や児童に対する性暴力を厳罰化、また時効の撤廃を定めた「トガニ法」の制定につながり、モデルとなった加害者にさらなる実刑が下されるなど、大きな影響を社会に与えたこともある。
そのように、書籍や映画は、社会全体の意識を変革させる力がある。この『コンセント/同意』では、性被害を受けた心の傷は大人になってもずっと消えない過酷さも伝えてはいるが、「同じような性加害やグルーミングを続けさせない、繰り返させない」意志も強く感じさせた。その意志を受け取るためにも、ぜひ観てほしいと願う。
<文/ヒナタカ>
【ヒナタカ】
WEB媒体「All About ニュース」「ねとらぼ」「CINEMAS+」、紙媒体『月刊総務』などで記事を執筆中の映画ライター。Xアカウント:@HinatakaJeF