今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『オドハラ』新企画

編集S 『オドオド×ハラハラ』最終回直前に新企画。

新越谷 なんというか、本当にこういうの切ないですよね。ずっと豪邸訪問やってて、番組が終わるとなったら急に当初やってたような企画が出てくる。「フジでゴールデンやる」ってこういうことなんだと、まざまざと見せつけられたような。

編集S おもしろかったですよね。

新越谷 おもしろいんですよ。おもしろいに決まってるんです。でも、これをできない環境がずっとあったということでしょう。

編集S そうですよね。豪邸訪問のほうがおもしろいと思ってる人はさすがにスタッフにもいないですよね。

新越谷 だから、今回の企画で視聴率が爆上げするなんてこともないんでしょう。もともとテレビのゴールデンに、こういうのを楽しむ層がもういないんだと思う。

編集S どっかに勝ち目はあったんですかね。

新越谷 よく引き合いに出されるのが『ジョンソン』と『カギ』ですよね。『カギ』はいろいろあって「学校かくれんぼ」を見つけたから生き残った。『オドハラ』と『ジョンソン』は見つけられなかったから終わるという。『カギ』なんて当初はめちゃくちゃストイックなコント番組でしたからね。『はねる』の深夜時代みたいな。

編集S 確かにそうでした。

新越谷 というか、これを言うと身もふたもないんですけど、オードリーとハライチって、お笑いファン以外から芸人と思われてないんじゃないかという気もするんですよ。

編集S なんというご意見。

新越谷 春日と澤部はお笑いじゃないところでメジャーになりすぎてるじゃないですか。とんでもない売れっ子になったことで、コンビでお笑いやってること自体に違和感が出てるように思うんです。『あちこちオードリー』なんて一般の人は誰も見てないんですよ。

編集S 何を言ってるんだ。