◆幼稚園は休園になっても、介護支援サービスは継続

さらに高橋さんの母親が受けている介護支援サービスは、コロナ下でも一度も休みにならず、そのことも疑問に思ったのだとか。

「ひとり暮らしの母は介護支援のショートステイに通っていました。介護支援というと大げさに聞こえますが、介護が必要になる状態を予防するために、簡単な体操をしたり、高齢者が集まって談笑したりするような内容です。そしてその場所は母によると、30人~40人が一か所に集まって体操をするようなところ。それって『密』じゃないのかな? と疑問に思いました」

介護施設
そんな「密」な高齢者向けサービスが止まることなく継続するなか、幼稚園は閉園。高齢者は運動をしないと体力が一気に落ちるので、高橋さんの母親にとってはありがたいことでしたが、老人が密に集まるサービスが止まらなかったことは、やはりおかしいと感じざるを得なかったそうです。