◆子どもには我慢させ、高齢者は安全も娯楽も守られるのか

「メディアの報道は、政治家や有権者の大半である高齢者に忖度(そんたく)して下手なことが言えないんですかね。政府も『休校』というインパクトの強い対策を打つことで『やってる感』を出してるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

もちろん介護分野は止まって困るサービスだと分かっていますが、それなら子どもを預かる場所だって止まると本当に困ることを知ってほしいです。子どもには我慢をさせて、高齢者の安全も娯楽も守ろうという風潮をどうしても感じてしまいました」(前出の高橋さん)

「老人ファースト」の風潮は、小さな子どもを持つ親だけでなく、学生たちも感じるところがあったようです。