◆家事・育児に非協力的な夫

子ども 泣く
結婚して1年が過ぎた頃、恵子さんは妊娠。しかし、つわりで倒れ込む恵子さんがいるにも関わらず、夫は仕事が忙しくてなかなか家に戻らない生活が続きました。

結局、恵子さんは実家に戻って、母親に看病してもらうことに。

出産後も夫は家事・育児には非協力的で、家にいる時間はほどんどなかったそうです。

幸い、恵子さんは実家の近くに住んでいたため、母親から助けを受けられたそう。「もし、実家が遠かったらと思うとワンオペ地獄だったと思うので、本当にゾッとします」と、恵子さんは語ります。

そこから1年後、恵子さん夫婦はローンを組んで一軒家を購入。家の頭金の一部は、恵子さんの母親と、夫の両親がそれぞれ工面してくれたと言います。