業績伸び悩みの【コージーコーナー】、745円『ポケモン』コラボケーキ食べてわかった懐かしさと新しさの画像1
買収でロッテの傘下となった「銀座コージーコーナー」(C)サイゾーウーマン

 街の洋菓子店で倒産が急増しているとか。2000 年以降で過去最多ペースで、洋菓子店の倒産は閑散期の夏以降に増加しやすいことから、今夏からさらに数字が伸びる可能性も。そんななか、洋菓子店大手の「銀座コージーコーナー」の様子は? 実際に商品を購入&実食してみました。

※2024年5月30日公開の記事を再編集しています。

目次

・「街の洋菓子店」で倒産増、過去最多ペース!
・【銀座コージーコーナー】全国で約420店舗を展開
・【銀座コージーコーナー】「ジャンボシュークリーム」は162円
・【銀座コージーコーナー】チョコミントケーキが後引くおいしさ
・【銀座コージーコーナー】食べてわかった魅力4つ

※2024年5月26日時点の情報です
※価格はすべて税込み
※最新情報は公式サイトやSNSをご確認ください

「街の洋菓子店」で倒産増、過去最多ペース!

 帝国データバンクが発表した「『洋菓子店』の倒産動向(2024 年1-5 月)」によれば、街の洋菓子店で倒産が急増しているとか。24年の1〜5月の間の件数は2000年以降で過去最多ペースで、洋菓子店の倒産は閑散期にあたる夏以降に増加しやすいことから、これからさらに数字が伸びる可能性もあるとのこと。

 背景には、ケーキで主要となる材料が軒並み値上がりしていることが指摘されています。チョコレート価格は、カカオ豆の不作と円安の影響から上昇。フルーツも異常気象から収穫が減少。原材料価格が上昇する一方で、商品を値上げできず、やむなく店を畳んだケースが多いといいます。

 そんななか、洋菓子店大手の「銀座コージーコーナー」の様子は? 実際に商品を購入&実食してみました。

【銀座コージーコーナー】全国で約420店舗を展開

 ロッテの子会社で、全国で約420店舗を展開する銀座コージーコーナー。名物の「ジャンボシュークリーム」や金色の紙に包まれた「モンブラン」といった定番商品が長年にわたり愛されてきました。