仕事が遅い人の改善策⑧机やパソコンを整理する

仕事が早い人は、机の上や個人パソコンが非常に整理整頓されているという傾向があります。
対して、仕事が遅い人は机の上には資料がバラバラと置かれていて、パソコンのデスクトップもフォルダにすら入っておらず散らかりすぎ…と言うケースが非常に多いです。

仕事が遅い人の特徴は?原因と改善策11選!
(画像=pixabay Photo bySkitterphoto、『lovely』より引用)

まずは面倒かもしれませんが、机の上やパソコンのデスクトップを整理しましょう。
それによってこれから仕事をする毎日がとてもやりやすくなるはずです。
いったん整理するのには割と時間がかかるかもしれませんが、そのあとの仕事のはかどりや、資料紛失などのリスクを考えると、整理するのが得策です。

仕事が遅い人の改善策⑨タスク管理アプリを活用する

タスク管理が苦手な人は、タスク管理アプリを活用するのをおすすめします。
今は無料のアプリでも、割と便利なものが増えてきていて「何をする」「締め切りはいつまで」ということを入力しておくだけで、締め切り順にソートしてくれるような機能があります。

自分は仕事を頼まれるたびに内容と締め切りを入れておくだけで、あとは勝手にアプリが「この順番で仕事をしてください」と指示してくれますから、仕事の着手の順番に手間取ってしまう人にはかなりおすすめです。

仕事が遅い人の改善策⑩一つ一つ着実に終わらせる

仕事が遅い人は、いろんな仕事に少しずつ手を付けて、結果的にどれも終わっていないというケースも多々あります。
そんなことをしてしまっては、ほかの人が手伝おうにも、全部あなたのやりかけ…手伝ってもらうにも要領が悪いという事態になってしまいます。

よっぽど緊急の仕事が途中で舞い込んできたというケース以外は、一つ一つ着実に終わらせるように心がけましょう。
そうすることで頭の切り替えもうまくいきますし、誰かにヘルプを要請するときも周りが動きやすくなります。