ただ、この『アメトーーク!』への出演をキッカケにテレビ関係者から知名度が上がり、さらに変わったロケを行う『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)が話題に。ロケの達人として知れ渡り、次々とレギュラー番組が立ち上げられ大ブレイクした。

千鳥の後は、2018年に東京へ活動拠点を移したかまいたちや、2人とも40歳をこえて東京で人気が出たダイアンがブレイク。さらに、さや香とも年齢が近い霜降り明星などが、東京進出で成功しているコンビだ。しかし、どの芸人も東京進出はスムーズにいったわけではなく、紆余曲折ありながらそれぞれのコンビが基盤を作った。

さや香もこの流れに乗っているコンビであり、新山は今年5月に放送した『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で「令和の視聴率男になりたい」と真面目に発言。テレビ出演を重視する方向性を示し、第二の千鳥を狙っていることは明らかだ。そんなさや香は、スムーズに東京進出を成功させることができるのか?

◆さや香は第2の千鳥になれるのか?

さや香の魅力は、何と言っても千鳥と同じくオールマイティーにお笑いができるところだ。

『せやねん!』ではさまざまなロケに挑戦し、大自然で新鮮な天然食材を0円でゲットする「スーパー新鮮」でも実力を発揮。ワードセンスが良い新山と、臨機応変に進行できる石井のコンビネーションは抜群だった。ネタは当然おもしろく劇場での仕事は東京でも多く、基盤はすでに切り開いている。