【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回は「時宜」「緑青」「潰走」です。

簡単な文字なのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「時宜」

「時宜」は何と読むかご存知ですか?

「じき」と読んでしまったあなた、惜しいですが違います。

さて、なんと読むでしょうか?

「時宜」の読み方のヒントはこちら

  1. 読み方の字数は2文字で「じ〇」になります。
  2. 意味は「タイミングが良い」「うまく時期をとらえる」などです。
  3. 使い方としては「時宜を得る」「時宜を得た発言だ」などがあります。

以上の3つのヒントで考えてください。

「時宜」の読み方!正解は!?

正解は「じぎ」です!

「じき」と読んでしまった方は、本当に惜しいです…

「じき」とよく似ているのですが、「じき」だと漢字は「時期」や「時機」になってしまいます。

「時期(じき)を得る」「時機(じき)を得る」といった使い方は間違いなので、注意しましょう。

漢字は本当に紛らわしいものが多いですね(汗)

同じような紛らわしい言葉をもう一つ紹介すると、要点をとらえた表現のことを「的を得(え)る」というのは間違いです。

正しくは「的を射(い)る」になります。

「的を得た発言ですね」のような使い方はよく耳にしますが、実は間違いだったんですね。

漢字も日本語も、本当に難しい…

2問目はこの漢字!「緑青」

「緑青」は何と読むかわかりますか?

「みどりあお」と読んだあなた、確かに緑と青の中間色を「あおみどり」とか「みどりあお」と呼ぶため、間違いではありません。

しかし、もう1つの読み方があります

「緑青」の「みどりあお」ではない方の読み方は?

さて、何と読むでしょう。

「緑青」の読み方のヒントはこちら

  1. 読み方の文字数は「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 緑も青も音読みです
  3. アクセサリーに緑青が浮いてくることがあります