明らかに誤爆であろうメッセージに、マリさんの心は猜疑心で一杯でした。みんな私の結婚式に出席したくなくて、嘘の理由を伝えてきたのだろうか?

◆結婚式あとに個別メッセージは来たけれど

「おそらく、私抜きの5人のグループLINEを作って、そっちでやりとりを始めたんだろうと思います」

 そう当時を振り返るマリさん。「結婚式のあと、何人かは個別にLINEを送ってきました。『行きたかったよ~』とか、『写真送ってー!』とか。白々しいなと思ってしまいました」

結婚式集団欠席
 他の招待客の方々は快く出席してくれたとのこと。欠席した彼女たち5人の婚活状況はというと、

「どうなんでしょう? 知りません、連絡とってないので。ただ、他人の幸せを祝えない人が幸せになれるのかな? とは思いますね」

 結婚式を機に、図らずも人間関係の整理ができたとマリさんは苦笑い。自分にとって本当に大切にすべき人たちが誰なのかを考える、いいきっかけとなったそうです。

<文/船田 ゆかり イラスト/ただりえこ>