愛知県豊橋市に本社を置き、洋菓子店「Cocotte(ココット)」を営むラ・ココットは、ブランド梨「小島梨」の規格外品を使った「小島梨のゼリー」を、地元農家と共同開発。9月9日(月)より、「Cocotte」にてテイクアウトでの販売を開始した。

規格外品で作る絶品ゼリー、シャリシャリ食感が特徴


「小島梨のゼリー」は、味や品質は確かだが規格に合わず出荷できない「小島梨」を使用。地元農家から直接仕入れて即調理するため、鮮度は抜群なのだそう。


また、一般的な果物ゼリーは「ピューレ」と呼ばれる、果物などの食材をすりつぶし、さらにうらごしをして滑らかに整えた半液体状の加工食品を使用したものが多い中、「小島梨のゼリー」は、パティシエが全て手作業ですりおろし、ジューサーを一切使用しないことで、梨特有のシャリシャリ食感を残しているのも特徴だ。


規格外品を使用していること、パッケージをシンプルにしていることから、提供価格を可能な限り抑えることができ、1個350円(税別)という価格を実現した。

おすすめ!「小島梨のゼリー」の食べ方


まずは、素材本来の味を感じられる「ストレート」で楽しもう。「シャリシャリ食感」のほか、「淡黄金色」や「爽やかな味わい」など、小島梨を最も感じることができるのだそう。常温保存も可能だが、冷やして食べると梨の爽やかさをより一層感じられるという。

また、「トースト食パン」×「小島梨のゼリー」もおすすめ。事前に試食した関係者から、「トーストした食パン」または「パンケーキ」に、冷やした「小島梨のゼリー」をトッピングすると、自宅でカンタン“贅沢デザート”が愉しめるとの提案があったそうだ。

このほか、「サラダのアクセント」「オリーブオイルとの混ぜ合わせ」「無糖のヨ-グルトにトッピング」など、さまざまな楽しみ方ができる。

「小島梨のゼリー」誕生の背景

「Cocotte」では、地元・愛知県豊橋産の果物を使用したフルーツケーキや焼き菓子を生産・販売している。地元産の果物を仕入れる際は、生産者とのコミュニケーションを大切にし、旬の時期や今年の特徴などを教えてもらっているそう。