このような現状を踏まえ、有隣堂は書店業界の振興と活性化を目的に、視聴者との関係強化と認知度向上を目指して、初の24時間公開YouTubeライブイベントを開催する。
長時間配信を通じて視聴者との交流を深め、有隣堂をはじめ「誠品生活日本橋」「有隣堂しか知らない世界」の認知度向上を図っていく。また、同社は、書店の新しい可能性と魅力を発信し、書店業界全体の振興を目指している。
有隣堂はこれまでにも、書店振興に向けた取り組みを実施してきた。
地域住民が気軽に集える場所としての書店を目指し、読書会や作者との対談イベントなどを定期的に開催したり、地元の学校や教育機関と連携し、子どもたちに読書の楽しさを伝えるプログラムを実施したり、地元の著名人や文化人をゲストに迎え、地域とのつながりを強化したり、地域社会との連携を生む取り組みを行っている。
ほかにも、デジタルコンテンツの提供を通じて現代のニーズに対応した書店の形を追求したり、リアルとオンラインの融合による新たな読書体験を提供したりとテクノロジーを活用した取り組みや、書店の魅力や可能性を再発見するためのディスカッションやパネルディスカッション、書店員によるおすすめ本紹介や、書店の裏側を紹介するコーナーの設置なども行っている。
「有隣堂・24時間公開YouTubeライブ in 誠品生活日本橋」に参加して、書店の新しい可能性と魅力を感じてみては。
■有隣堂・24時間公開YouTubeライブ in 誠品生活日本橋
日時:9月28日(土)10時~29日(日)10時
配信場所・会場:誠品生活日本橋
住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス2F
※開催時間中、「誠品生活日本橋」では24時間営業イベントを行っており、自由に店内に入場できる
配信URL:https://youtube.com/live/FYTSWDrAYfo?feature=share
企画詳細ページ:https://www.yurindo.co.jp/topics/9440