IFREA DININGは、渋谷のかき氷店『茶房 オクノシブヤ』にて、9月1日(日)~30日(月)の間、限定かき氷「いちじくとヨーグルトのサラダ」を販売している。
栄養を意識したサラダのかき氷
「いちじくとヨーグルトのサラダ」は、旬のいちじくとヨーグルトを使ったサラダのかき氷。いちじくとの相性と健康面を考慮して、ヨーグルトのシロップをベースに考えた一品だ。上にのっているサラダも、品目を増やすことで栄養を意識した構成になっている。
使用素材は、ヨーグルトマスカルポーネミルク、いちじくシロップ、いちじくと赤ワインのドレッシング、ドライフィグ、クリームチーズ、ブラックペッパーのハチミツマリネ、いちじく、生ハム、胡桃、ブルーチーズ、ヨーグルト、ルッコラ、トレビスのサラダ。価格は2200円(税込)だ。
注目度増す食事系かき氷
かき氷といえば、甘いスイーツの印象が強いかもしれないが、最近は「食事系かき氷」というジャンルの注目度が高まっている。肉がのったかき氷やカレー風のかき氷、サラダ仕立てのかき氷など、様々なものが色々な店舗で販売されている。
『茶房 オクノシブヤ』でもオープン当初から食事系かき氷を販売しており、なかでもサラダ系のかき氷は人気のシリーズとなっている。
8月限定メニューには「モモとトマトのサラダ」が。
「アスパラガスとバジルのサラダ」は6月限定のメニューだった。
今月は栄養面を重視し、より健康を意識したメニューを期間限定で展開している。
残暑を乗り切るため健康を意識
秋とはいえ、厳しい残暑が続き体に疲れがたまるこの時期。寒暖差が激しい秋は一層体のケアが重要になってくる。まだまだ暑くて食欲がない時期に、のど越しがよいかき氷で栄養素を補えるように、健康面を意識したかき氷を考案した。
管理栄養士の渥美まゆ美さんによると、ヨーグルトやチーズなど乳製品には自律神経を整え、心が元気になる手伝いをするセロトニンの原料となるトリプトファンが豊富。ソースや具材にしっかりと組み込まれている。