【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今回は「飯匙倩」「鳶肩」「金楚糕」です。
見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読めますか?
1問目はこの漢字から!「飯匙倩」
「飯匙倩」の読み方をご存じでしょうか?
3つの漢字をひとつずつ読むと「めしさじせん」になりますが、もちろん間違いです。
これは読み方を知らないと、正解することは難しいですね…
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「飯匙倩」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
- 通常はカタカナで表記されます
- 三角形の頭を持つ毒ヘビの一種
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「飯匙倩」の読み方!正解は!?
正解は「ハブ」です!
2文字の言葉なのに漢字は3文字なので、かなりの難問だったのではないでしょうか。
「飯匙倩(ハブ)」とは全長約2メートル、大きな三角形の頭を持つ毒ヘビです。
ハブに噛まれると強い痛みと共に数分で腫れが生じて毒が体内の組織を破壊していくため、緊急に血清治療を行う必要があります。
「飯匙倩」に使われている「飯匙(しゃもじ)」とはご飯を盛りつける匙(さじ)を指し、ハブの頭がしゃもじのような形であることに由来するものです。
2問目はこの漢字!「鳶肩」
「鳶肩」の読み方をご存じですか?
「鳶」は「とび」「肩」は「かた」と読みますが「とびかた」と読むと間違いです。
それでは、いったい何と読むのでしょうか?
「鳶肩」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「○○けん」の4文字
- 音読みです
- 「いかり肩」と同じ意味です
以上の3つのヒントから考えてみてください。
「鳶肩」の読み方、正解は・・・
正解は
「えんけん」
です!
「鳶」はトビ、トンビと呼ばれる鳥のことをあらわしています。トビが上昇気流に乗って舞い上がる様子を、人間肩が角張っているイメージに合わせた、現代で言う「いかり肩」をあらわす言葉です。