ずる賢い人への対処法①広い心で適度な距離を保つ

ずる賢い人の特徴9選!自分の身の回りにいたら気をつけて!
(画像=『lovely』より引用)

まず、ずる賢い人への対処法として、「広い心で適度な距離を保つ」ということが挙げられます。

ずる賢い人の生き方を見て、腹が立つのは自然な感情です。しかし、その腹が立つ感情に任せて同じように悪知恵を働かせたり、同じような生き方をしたりするのはよくありません。同じ土俵に立ってしまうと、あなたも同じレベルの人間に成り下がってしまうからです。

ずる賢い人の相手には、第三者目線で見るように相手を見て、広い心をもって接することが大切です。そうすることで相手の悪知恵にも振り回されることなく、感情を揺さぶられることもなく冷静に自分が何をするべきかを判断することができるようになります。

広い心で「この人はずる賢い人だな」と感じたら、3歩下がって状況を見るくらいの感覚で接するようにしましょう。

ずる賢い人への対処法②反面教師にする

ずる賢い人の特徴9選!自分の身の回りにいたら気をつけて!
(画像=『lovely』より引用)

ずる賢い人は、一見人生で得をしているように見えるかもしれません。その時だけで見たら、上司から気に入られていたり、人の手柄を横取りしていたりと、何かしらずる賢い人がうまく生き抜いていっているように見えますよね。

確かに、人間関係が難しい現代社会で、うまく生き抜いていくためにはある程度のずる賢さがないと生きていけないところも否定はできません。馬鹿正直にまじめに仕事することが、必ずしも出世や評価につながるわけではないことも悔しいですが事実なのです。

紹介してきた通り、ずる賢い人は使い方が違えば「長所」ととらえられるものがたくさんあります。人間分析が得意だったり、人に気に入られることが得意なことだって、それは使い方によってはかなり強い長所と言えます。

大切なのは、その長所をどう使うかというところ。これが賢い人とずる賢い人の分岐点になのです。ずる賢い人が身近にいる場合、それに対抗しようとするのではなく、いいところはスキルを盗んでやろう位に反面教師として関わっていくのがいいでしょう。

ずる賢い人への対処法③スルースキルを身につける

ずる賢い人の特徴9選!自分の身の回りにいたら気をつけて!
(画像=『lovely』より引用)

最後に、ずる賢い人の対処法として「スルースキルを身につける」ということも挙げられます。

悔しいかもしれませんが、時にはずる賢い人のターゲットになってしまった場合に、陥れられる可能性も無きにしも非ず。明らかに「やられた…」と思うときでも、感情的になって相手をしてしまっては、自分の立場が余計に悪くなる一方です。

ずる賢い人のターゲットになるような、かなり身近にいる場合にはスルースキルを身につけることを重要視しましょう。また、決して感情的にならず、時には「我関せず」の態度を貫きずる賢い人の思うつぼにならないように立ち振る舞うことも大切です。

「私は違う!」などと言い訳したり必要以上に弁解しようとしてしまうと、余計に悪知恵の働く相手の思うつぼ。こちらの立場が悪くなってしまいます。クールに「いえ、私は~です」と一言いうくらいで感情的にならずに済ませましょう。

ずる賢い人の特徴を知ってうまく対処しよう!

ずる賢い人の特徴9選!自分の身の回りにいたら気をつけて!
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたか?仕事場でずる賢い人とペアになってしまった場合など、なかなか対処法がわからず難しいこともあると思います。

そんな生き方をしている人は、悪知恵を働かせることに悪びれることもなく、その生き方を貫いてきています。真っ向から渡り合っても、こちらの立場を悪くさせられたり、仕事がやりにくくなったりとあまりいいことがありません。

ずっとそんなずる賢い生き方をしてきた人の悪知恵には、付け焼き刃ではかなわないことがほとんど。悪知恵で対処しようとしてもなかなかうまくはいきません。そのため、紹介してきた通りずる賢い人の対処法としては、基本的にスルーすることが大切です。

ただし、スルーしすぎて存在を無視するようでは仕事にもなりませんし、自分の立場が悪くなってしまうことも。そうならないように、ずる賢い人の生き方や特徴をよく知って、正しい対処法で乗り切るようにしましょう。