本日は結婚式にピッタリな平成の名曲24選をお届けします。どの楽曲もウェディングソングにおすすめ。BGMとして流せば、曲を聴いていた当時の思い出が鮮明に蘇るはずです。みなさま自身の青春やおふたりの出会いが詰まっている思い入れたっぷりの楽曲で結婚式を盛り上げましょう◎

本日は結婚式にピッタリな平成の名曲24選をお届けします。どの楽曲もウェディングソングにおすすめ。BGMとして流せば、曲を聴いていた当時の思い出が鮮明に蘇るはずです。

みなさま自身の青春やおふたりの出会いが詰まっている思い入れたっぷりの楽曲で結婚式を盛り上げましょう◎

ウェディングソング:平成初期編

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

最初にご紹介するのは平成初期(80~90年代)に流行ったウェディングソング。

もしかすると、自分たちよりも親世代の方がテンションが上がるかも?平成初期を代表する名曲中の名曲を集めました◎

01:バンザイ~好きでよかった~

ポジティブな歌詞と明るい楽曲が結婚式にピッタリ。新郎新婦の入場や乾杯、余興など、幅広いシーンで使えます◎


歌手:ウルフルズ
発売:1996年

02:CAN YOU CELEBRATE?

平成を代表するウェディングソングと言えばこれ。新郎新婦の入場や退場など、大切なシーンにこそ使いたい楽曲です。


歌手:安室奈美恵
発売:1997年

03:未来へ

母との絆を歌った「未来へ」は花嫁の手紙のシーンにピッタリの楽曲。優しいバラードが会場中の涙を誘います。


歌手:Kiroro
発売:1998年

04:LA・LA・LA LOVE SONG

平成を彩る恋愛ラブソング。新郎新婦の親御さん世代からも人気を集める楽曲なので、世代を超えて、聞き入ってしまうかも。

ロマンティックな歌詞でありながらポップな曲調なので、ケーキ入刀シーンにもおすすめです。披露宴の目玉となる演出を明るく彩ります♡


歌手:久保田利伸
発売:1996年

05:君がいるだけで

米米CLUBの「君がいるだけで」は、メンバーの結婚をお祝いするために作られた楽曲。

正真正銘のウェディングソングなので、結婚式にマッチしないわけがないんです。明るい曲調なので盛り上げたいシーンでぜひお使いください♡


歌手:米米CLUB
発売:1992年

06:どんなときも

思わず誰もが口ずさんでしまう楽曲と言えば、槇原敬之さんの「どんなときも」。ポップなメロディーなので歓談シーンにピッタリです。


歌手:槇原敬之
発売:1991年

07:未来予想図Ⅱ

平成を代表する名曲中の名曲。「未来予想図Ⅱ」はさまざまなアーティストがカバーしているので、幅広い世代のゲストに聞き馴染みのある楽曲です。新郎新婦の退場や送迎、余興などに特におすすめです◎


歌手:DREAMS COME TRUE
発売:1989年

08:糸

世代を超えて愛されるウェディングソング。サビの歌詞がこれから共に歩んでいくおふたりにピッタリ。

エンドロールに使えば、結婚式をドラマティックに締め括ることができますよ♡


歌手:中島みゆき
発売:1992年