◆シャボン玉の件をきっかけに気を遣うように

「ちょっとしたことでも奈美さんからLINEが届くようになり、『ゆいさんの娘の夜泣きがうるさくてうちの長女が眠れない』と連絡が来たことがありました。娘の夜泣きには当時、私自身もとても悩んでいたので申し訳ない気持ちでしたが、窓を閉めたり、夜のドライブに出かけたりする以外対策方法がなく、どんどんストレスに追い込まれていきました。

 だんだんと会っても無視されるようになったので、この出来事をきっかけに私は戸建てを購入して引っ越したので、現在は奈美さんとのママ友関係はなくなり、ストレスフリーな生活を送っています。そもそもベランダでシャボン玉をした覚えがないので、何の話だったのか分かりませんが、私自身シャボン玉が迷惑だと感じた経験がなかったので、そこは良い勉強になりました」

 子育て中は思うようにいかないことも多く、トラブルは付きものかもしれませんね。元々の友達ではないので、ある程度の配慮が必要な面も多いのかもしれませんが、自分にとってストレスのない環境に身を置くのも大切ですね。

<取材・文/鈴木風香 イラスト/zzz(ズズズ)@zzz_illust>

【鈴木風香】

フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama