◆良き相談相手でもあったママ友との関係性

「奈美さんは、私にとって初めてのママ友であり、育児の先輩的な存在でもありました。初めての育児で悩んだ時に気軽に相談できたりして、子ども同士も歳が近いことから、仲良くできる友達が出来たことがとっても心強かったです」

 そう語ってくれたゆいさんと奈美さんの出会いは、奈美さんが引っ越してきた際に挨拶に来てくれた時。同じくらいの女の子を育てるママとして仲良くなったんだそう。ゆいさんの下に住む奈美さんは買い物や公園などの行動パターンが同じで、頻繁に遊ぶようになっていったそうです。

「今から3年ほど前の話の娘がまだ1歳のときの話です。当時は娘の夜泣きがひどく悩んでいました。そんな話も奈美さんは『うちもあったよ、大変だよね』と共感してくれたりと、穏やかで余裕のあるママといった印象でした。その頃世間では突然コロナが流行り、思うように子どもを遊ばせてあげられない状況が続き『家の中でどんな遊びしてるの?』など他愛もない連絡を取り合うこともありました」