◆将来結婚する相手は、出会った時にビビビとくるもの?

スマホを見ながら歩く女性
写真はイメージです(以下同じ)
少女漫画では大抵、付き合うことになる相手は出会った時に分かるようになっています。ビビビ婚をした女優もいましたが、「将来結婚する相手は、出会った時に分かる」というロマンチックな通説をどこかで信じる女性は多いようです。

もちろんそういうケースがあることを否定はしません。初対面から盛り上がってすんなりゴールインするカップルはいます。でもそういう人が一般的なのではなく、惚れやすい恋愛体質なだけでは? とも思うのです。

出会いがないと思ってマッチングサービスを利用し、何人もの男性に会ってみた。けれど気持ちは1ミリも動かない。そんなケースは珍しくありません。真面目な女性は、どんどん会ってもなかなかピンとくる男性に巡り会えないと、軌道修正を検討します。可もなく不可もなく“嫌じゃない”程度でも、また会ってみようとするのです。