◆コーヒーの淹れ方が分からない!?

まず未歩さんは、桃香さんにご飯を4合分炊くようにお願いして開店準備を始めたそう。

「そしてお客さんが入り始めてコーヒーをオーダーしたので、コーヒーミルの使い方だけ教えて後は分かるだろうと思い『じゃあ一杯分このカップに淹れてね』と桃香ちゃんに任せて私は自分の作業に戻ったんですよ」

すると桃香さんがカップの中をスプーンでやたらかき回しているので、変だなと思い見に行ってみると…。

でき/p
pないバイト「なんと引いたコーヒーの粉を、お湯に溶かそうと必死になってかき混ぜていたんですよ。あわてて『違うよ!インスタントコーヒーじゃないんだから。ドリップコーヒー淹れたことないの?』と聞くと『はい』と言うのでやり方を教えましたが…そんなことも知らないの?と軽く衝撃だったんですよね」

ちなみに未歩さんの息子さん(19歳・大学生)はコーヒーを淹れることなんて呼吸をするようにできるそう。

「まぁ息子と比べてもしょうがないし、きっとコーヒーにあまり興味がなくて淹れる機会もなかったのかな?と思いました」