◆理不尽な要求がエスカレート

それからもそのおじさん客は夏希さんに「なんで俺に使いかけの粉チーズやタバスコなんか出すんだ!毎回新品を持ってこい」など、理不尽な要求をしたそう。

「最初は適当にあしらおうということになっていたのですが、あまりに目に余る身勝手な行動が多いので店長とバイト皆んなで話し合いになりました。

そして、そのおじさん客にはピッチャーごと水を提供して、その都度(つど)注ぎに行かないことに統一し、次に何かあったら“もう出入り禁止だ”と店長が言いに行く、ということになったんですよ」

サービス業の女性。カフェの店員
そんなある日、裕美子さんがワンオペの時にそのおじさん客が来店したそう。

「あぁ何で私ひとりの時に…と思いましたが、仕方がないのでグラスのお水とピッチャーを出したら、やはりうっとうしく思われているのを察知したのか、私を呼びつけて『おい、機種変更したからメールの設定をやってくれ』とスマホを押し付けてきて…。水を要求できなくなったら今度は雑用をやらせようとしてきたんですよ」