◆出張から帰ると…

ピザの箱
ある日、数日間の出張でアキさんは家を空けることに。そして帰ってくると、家の中は驚くほどのひどい有様でした。

「食べかけのピザが箱のままおいてあったり、コンビニのサラダの容器も置きっぱなし。缶ビールの空き缶もテーブルに置いたまま。靴下や服はあちこちに脱ぎっぱなしです。寝室のベッドの上にもカバンとか色々な物が乗っているし…。

部屋はたった数日なのになんだかいやな匂いがしました。1番最悪なのはお風呂で、シャワーだけで済ましがちな彼の、さまざまな毛や残りの泡などで浴槽が驚きの汚さだったんです」

出張でくたくたなのにひどい有様の家に帰ってきて、疲れが増してしまったアキさん。今回ばかりは心底怒ってしまいました。

「泣きながら怒って『できるだけキレイに掃除してから家を出たのに、なんでこんなことになるの?仕事でクタクタなのに、汚い部屋に帰って来たくない!』って言いました」