◆結婚出産はしたいけれど

そんなカスミさんは、これからの40代半ば~後半の人生をどう考えているのか。

「子どもを産んでみたい、とはずっと思っていたんです。年齢的に厳しいのはわかっていながら、まだ心のどこかで可能性はゼロではないと思ってしまうところがあって。マッチングアプリもやってみましたよ。地元だと、知り合い以外の人と出会うにはそれしか方法がない。でも、話が通じない人や“ヤリ目”の人ばかりでした。私は私で、毒親育ちゆえに人の顔色を見るクセがあって、恋愛が下手ですし」

地方40代独身女性202403
20代だった娘にお見合い写真を差し出しつづけた母親は、40代の娘をも「結婚! 孫!」と日常的に急かす。

「先日、母の口から『結婚しても、一緒に住んでよ』『私を食べさせて』と言われたんです」

カスミさんは小さく身震いする。最近、母親の体調が思わしくない。本人も不安なのだろうとカスミさんは推察するが、結婚して子どもを産み、働きながら子どもを育て、さらに親の面倒を見る……すべて求められるとなると、自分の人生は誰のためにあるんだろうと思わされる。