なにか欲しいものがあったときには、どのような気持ちになるでしょうか? とにかく手に入れたい気持ちが強くなりすぎてしまい、周囲からも「欲深い」と言われる人もいるかもしれませんね。

■約半数、自分は欲深いほうだ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分は欲深いほうだと思うか、調査を実施しました。

気持ちが抑えられない… 約5割が感じている「欲望」にまつわる自分の性格
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「欲深いほうだと思う」と答えた人は、全体で50.4%。

fumumu取材班は女性たちに、自分は欲深いと思ったエピソードについて聞きました。

①飲食店の注文で

「ファストフード店に行ったときに、なにを注文するのかとても悩んでしまいました。最終的には絞り込んでなんとか注文したのですが、他のいくつかのメニューにも未練があって…。

そして注文したものを食べきった後も、少しお腹に余裕がある気がしたんです。そこで私は、気になっていた他のメニューを追加で注文して食べました。

そのときの欲望は満たせましたが、後でファストフードを食べ過ぎたという罪悪感も出てきてしまったんです」(20代・女性)