◆出会いの多い東京は、ライバルが“強い”

私ははっきり、婚活のための上京はお勧めしないと伝えました。

地方だとあまり聞かないけれど、東京だと聞くお断りの理由は「歯並び」や「学歴」などです。外見もスペックも、地方より高いのが「当たり前」なのです。

「東京はキレイで垢抜けて高学歴な女性が多いから、東京で婚活するとA県にいた時よりライバルがもっと強くなるんですよ。素敵な男性は地元より多いけれど、素敵な女性も多いんです。麻衣さんはA県で人気上位女子になることはできると思うけれど、東京だと垢抜けないほうになると思うの」

「そうなんですか。じゃ、何をすれば?」

「結婚相談所は会員が少ないから、マッチングアプリのPairsも併用しましょう。一番ユーザーが多いのがPairsなので地方でも会えますよ。あと結婚相談所とマッチングアプリの写真は東京で撮ろう」

横断歩道を渡る女性
地元の結婚相談所から勧められたスタジオで撮ったという婚活写真は、まるで入学式に参加するお母さんのようです。麻衣さんのせいではなく、地方の写真スタジオはどこで撮ってもそうなりやすいのです。